0816 平日レガシー@晴れ
2016年8月17日 Magic: The Gathering コメント (9)連休の締めくくりは晴れる屋でレガシー!
必要なカード買って11時立たなかったら
そのまま帰ろうと思っていたけど学生パワーはすごい!
学割側にたくさん参加者いてふつーに卓が立ったw
今日はカナスレ
リストはこちら
Creatures:10
4 Delver of Secrets
4 Nimble Mongoose
2 Tarmogoyf
Spells:32
4 Brainstorm
4 Lightning Bolt
4 Ponder
1 Spell Pierce
3 Spell Snare
4 Stifle
1 Counterspell
4 Daze
1 Winter Orb
2 Dismember
4 Force of Will
Lands:18
4 Flooded Strand
4 Polluted Delta
3 Tropical Island
3 Volcanic Island
4 Wasteland
Sideboard:15
1 Tarmogoyf
2 True-Name Nemesis
2 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
1 Spell Pierce
1 Surgical Extraction
2 Ancient Grudge
2 Winter Orb
2 Submerge
1 seal of fire
知ってる人は知ってる構成
メインから奇跡をメタっていくスタイル。
今まで大会で使ったことない形だから
感触を試しに使ってみました。
結果
11時会:3-0-0
R1 ○○- リアニメイト
R2 ✕○○ カナスレ
R3 ○○- デスタク
R1G1
クロック置くも相手ライフ10でグリセル降臨。
四肢切断でペイライフ誘ってボルト打ち込んで勝ち
R1G2
カウンターハンドで種無しにしてビート
R2G1
相手先手の王道土地ハメパターンキメられて負け
R2G2G3
消耗戦の末勝ち。同型サイド後は割と得意かも。
R3G1
マングース強い
R3G2
冬の宝珠強すぎ案件。
アクティブなルンママいるのにミラクルに火力ぶっ放すクソプレミwww
終わったかなって思ったけどなんとか勝ち
焼きそばゲット!
しかし焼きそば臨時休業。
晴れに休業日書いといて欲しいw
行き着いた所はいきなりステーキ
昼からビールと肉で満足満足。
14時会:1-2-0(1bye)
R1 ✕✕- エルドラージ
R2 --- Bye
R3 ✕○✕ ダークマベ
R1
11時の会と同じ方、、、やけどデッキのスリーブちゃうやん。
嫌な予感当たってエルドラちゃん
除去引けんしマングースしかおらんしいいとこ無しorz
R2
bye!
ANT全一モアイニキの素晴らしいプレイングを見て勉強。
その後めっちゃフリプした。
スネア3枚構成はアリさんめっちゃ戦いやすいなって思いました。
冬の宝珠+目くらまし+カンスペの無敵感も素敵。
R3G1
レリカリがどうしようのないサイズまで育っちゃって負け
R3G2
捌いて硬直してネメシス置いて勝ち
R3G3
ブレストでグラッジ戻しちゃってその後装備品出てきてイカれ
水没合わせて4枚の内なんか引けてたら色々変わったのになー
全勝からの実質全敗www
前半トバし過ぎて昼から集中力欠いてる感。
カナスレって繊細なデッキやからこんな状態やとそら勝てまへんて。
この構成に早く慣れて常に確実なプレイングしないと
GP戦えないなって思いました。
構成は満足。宝珠増したおかげで
どんなデッキに対してもマナ否定戦略取れるのは強み。
サイドをちょいとメタに合わせて微調整していこう。
必要なカード買って11時立たなかったら
そのまま帰ろうと思っていたけど学生パワーはすごい!
学割側にたくさん参加者いてふつーに卓が立ったw
今日はカナスレ
リストはこちら
Creatures:10
4 Delver of Secrets
4 Nimble Mongoose
2 Tarmogoyf
Spells:32
4 Brainstorm
4 Lightning Bolt
4 Ponder
1 Spell Pierce
3 Spell Snare
4 Stifle
1 Counterspell
4 Daze
1 Winter Orb
2 Dismember
4 Force of Will
Lands:18
4 Flooded Strand
4 Polluted Delta
3 Tropical Island
3 Volcanic Island
4 Wasteland
Sideboard:15
1 Tarmogoyf
2 True-Name Nemesis
2 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
1 Spell Pierce
1 Surgical Extraction
2 Ancient Grudge
2 Winter Orb
2 Submerge
1 seal of fire
知ってる人は知ってる構成
メインから奇跡をメタっていくスタイル。
今まで大会で使ったことない形だから
感触を試しに使ってみました。
結果
11時会:3-0-0
R1 ○○- リアニメイト
R2 ✕○○ カナスレ
R3 ○○- デスタク
R1G1
クロック置くも相手ライフ10でグリセル降臨。
四肢切断でペイライフ誘ってボルト打ち込んで勝ち
R1G2
カウンターハンドで種無しにしてビート
R2G1
相手先手の王道土地ハメパターンキメられて負け
R2G2G3
消耗戦の末勝ち。同型サイド後は割と得意かも。
R3G1
マングース強い
R3G2
冬の宝珠強すぎ案件。
アクティブなルンママいるのにミラクルに火力ぶっ放すクソプレミwww
終わったかなって思ったけどなんとか勝ち
焼きそばゲット!
しかし焼きそば臨時休業。
晴れに休業日書いといて欲しいw
行き着いた所はいきなりステーキ
昼からビールと肉で満足満足。
14時会:1-2-0(1bye)
R1 ✕✕- エルドラージ
R2 --- Bye
R3 ✕○✕ ダークマベ
R1
11時の会と同じ方、、、やけどデッキのスリーブちゃうやん。
嫌な予感当たってエルドラちゃん
除去引けんしマングースしかおらんしいいとこ無しorz
R2
bye!
ANT全一モアイニキの素晴らしいプレイングを見て勉強。
その後めっちゃフリプした。
スネア3枚構成はアリさんめっちゃ戦いやすいなって思いました。
冬の宝珠+目くらまし+カンスペの無敵感も素敵。
R3G1
レリカリがどうしようのないサイズまで育っちゃって負け
R3G2
捌いて硬直してネメシス置いて勝ち
R3G3
ブレストでグラッジ戻しちゃってその後装備品出てきてイカれ
水没合わせて4枚の内なんか引けてたら色々変わったのになー
全勝からの実質全敗www
前半トバし過ぎて昼から集中力欠いてる感。
カナスレって繊細なデッキやからこんな状態やとそら勝てまへんて。
この構成に早く慣れて常に確実なプレイングしないと
GP戦えないなって思いました。
構成は満足。宝珠増したおかげで
どんなデッキに対してもマナ否定戦略取れるのは強み。
サイドをちょいとメタに合わせて微調整していこう。
コメント
炎の印章はタール火と違って死儀礼で抜かれないのがいいですよね。
同じく全抜き怖いなーと思いながら持ちこみましたw
今の所絶対必要なカードとは感じません。今回デスタクに対しての戦い方が大きく変わったと感じました。生物の差し合いやバター着地の攻防ではなくマナ否定戦略を積極的にかけていく立ち回りになると思います。
バイアル弾いてOrb置けばほぼ勝ちって位有利に運べると思いました。今まで一方的にマナ否定されてた相手に対して土地縛るとすごく気持ちいいですよw
ただエルフなんかは今までよりキツくなるでしょうね。今は少なくなってるのでちょっと安心ですがもうちょっとこの構成で色んなデッキと戦ってみてみようと思います。
そうなんです!置きショックのDrS絡みの話は目からウロコでした!
バイアルデッキにオーブ効くのか?ってJonathanの記事を読んで半信半疑だったんですが、バイアルさえ弾ければオーブはやっぱり強いんですね。
エルフはきつくなってますよねー。ただ、数は少ないので、確かに今はミラクルやエルドラージをメタる方が良さそうです。
もみ消し全抜き大丈夫か?と思いながらガイド通りにサイドインアウトしてみたら見事ハマりました!なるほどそーゆーことかって思いながらプレイしてて基本的な所で恥ずかしいプレミするっていう背景でしたw
今回エルドラージ負けちゃったんでエルドラージ戦をもっと経験して練度上げたいです!
後はグリデルに対してのサイドボーディング、あれもまだ疑問なので試してみたいです。
週末大会のデルバーデッキ選択に色々迷って、晴れる屋レシピ見てたら、カナスレ(きゃべつさん)を発見しました(^^)d
レシピを拝見しましたが、GPや海外記事にこういった形がありましたね。ダーマベとかキツイですよね(-_-;)その辺りでもorbは強いですか?
メインはクロックが少なめ分、相手によってはスペルハンドがしんどいかなーって思ってしまい、存在を知りつつも組んでいませんでした(^^;
記事内容は大変参考になりましたm(__)m
見つかりましたか!更新はやいなー、お恥ずかしい(>_
後半消えてしまいました?もうしわけない!
どの辺りがキツイですか?マベ系にあまり苦手意識無いんですよね、サイド後は水没がレリカリに対しての確定除去orテンポアド取れて強いですしマナをかなりタイトに使うデッキなのでOrbも刺さりますよ。
初手にクロック無くてもキープする時はしますね。逆にカナスレって生物引き込み過ぎる方が辛いんでそれが緩和されていい感じかなって思うくらいです。
自分の捌き方が未熟なのかもしれませんが、ダーマベ戦は相手にじっくりやられると、上手くカウンターで捌けなかったり、除去が足りなくなってしまったりで、押しきれないことが多いんですよね(-_-;)
最近は衰微使える4Cデルバーやってましたが、きゃべつさんのリスト組んで回してみて、カナスレのスピード感は、やっぱいい(^^)クロック少なめも思った程抵抗なかったです。
カナスレはクロックが勝ち手段ですけど、いかに効率よくスペルを使って、相手を押さえるのは大事ですね。
またレポや戦術等、記事楽しみにしてます!ありがとうございました。
長期戦はマベが望む戦い方なので相手ペースにゲーム運ばれたら厳しいですよね。
テンポを意識してカナスレの美味しい時間を長く保つ感じで立ち回れば苦手意識は薄くなるのかなって思います。Orbはその時間を定期的に作り出してくれるのでマベに対しても活躍しますよ。
4Cはマナ基盤が難しいしボードコン要素もあり柔軟なゲームしないといけないんで使いこなせなかったです。不器用なのでクロパ一点張りのカナスレしか使えませんw
こちらもアソねこさんの記事たのしみです!これからもよろしくお願いします。